最新コラム・レポート

アスファルトシングルとは?特徴や種類、メーカーをご紹介!

アスファルトシングルの種類は?

続いてアスファルトシングルの製品について紹介していきます。

【シングル】田島ルーフィング

シングルはカラーバリエーションが豊富というのが特徴。

13種類の色から好みの色を選べるメリットがある他にも、田島ルーフィング独自の接着技術で風に強く、アスファルトシングルの弱点である「風に弱い」面もクリアしています。

ロフティーという天然石を使った高級シングルも手がけており、天然石を活かした渋い色合いや年が経つにつれ天然石の良さが出てくる上に、シングルより40%厚いので、耐用年数が25年という高耐久品も実現した製品です。

【ロアーニⅡ】田島ルーフィング

シングルを改良し、住宅に特化した製品。

シングル(ロフティー)と同じく天然石を使ったものも有り、カラーバリエーションはシングルに劣るものの、天然石仕様を合わせ7種類あるので、好きな色を選ぶ事ができます。

積雪地域でも、素材自体の防水性能や改質アスファルトルーニングにより使う事が可能となり、技術力の高さ、品質の高さも売りの1つです。

【アルマ】ニチハ

アルマの最大の特徴は、セラミックコーティングされた天然石を使用し、高耐久を実現している点でしょう。

セラミックコーティングが施されているおかげで、天然石の色落ちがほとんどなく、耐候性試験でも変化がほとんど見られませんでした。

また、5色のバリエーションで、和、洋、モダン住宅にも対応でき、アルマは2層構造のアスファルトシングルなので、凹凸がまた、鮮麗されたデザインを生み出します。

【リッジウェイ】旭ファイバーグラス

リッジウェイも2層構造を採用しており、グラデーションが特徴です。

他のアスファルトシングルには無いグラデーションカラーによって、不規則な配色が個性のある住宅へと変化させてくれます。

また、強風実験(46m/s 走行中のトラックが横転するレベル)でも剥がれが起きない高耐久を実現しており、強風が多い地域や、台風被害が多い地域でも使用する事ができます。

カラーもシックな5種類となっているので、全体的に落ち着いた雰囲気の住宅を建てたいという方におすすめです。

【オークリッジスーパー】オーウェンスコーニング

アメリカの企業らしい、7種類の暗めでシックなカラーバリーションで洋風な住宅を実現することができ、金属のコーティングを施した天然石を使用し、藻がつきにくい屋根材となっています。

海外製品で初、日本の防火基準をクリアしており、企業の品質の高さも安心できるでしょう。

しかも、ガラス繊維の会社という特徴を使ったオークリッジスーパーは、他の会社では真似できない40年という長期間の製品保証を実現しているので、品質の高さに自信がある証拠です。

 

アスファルトシングルとは?特徴や種類、メーカーをご紹介まとめ

  • 軽量で扱いやすく地震に強い家づくりができる
  • メーカーによって色や特徴が違う
  • デザイン性に優れている

和・洋風問わず、色が多彩で他の住宅とは一味違う雰囲気を出せるアスファルトシングルは、まだ日本でのシェアは低いものの、たくさんのメリットがあります。

今後の課題は「施工できる業者を増やす」「積雪が多い地域でも使える様になる」といったものが上げられるでしょう。

北米での住宅建築の80%が使われているアスファルトシングルが、日本でも大きく普及し、多彩な住宅が並ぶ事が待ち遠しいです。

1 2